2008年07月12日

サマーバーゲン

今夏バーゲンとは縁を断ち切ったつもりだったんだけど、やっぱり足を運んでしまった意思の弱い私。たらーっ(汗)

本日の戦利品は(というにはあまりにも人が少なすぎたけど)
とってもかわいい靴2足!!目

P7110002.jpg

P7110003.jpg

なななんと1足¥1000ポッキリ、安い。

しかも小さいジャストサイズもあるし。

しかも残り1足。

まさに運命の出会いぴかぴか(新しい)、買うしかなかったね、これは。

東京に住んでる従妹が秋田に帰省中のため、会っておしゃべりがてら一緒にでかけたのだけど、その彼女もすっかり夢中。ハートたち(複数ハート)

いやぁ〜〜〜東京のバーゲンのほうがいいに決まってる!と私は言うのだけど、彼女曰く、人の混雑がなくて見易いし、同じブランドでもこっちの方が安いという。

そ、そうなの???そんなこと言われたらますます行かねばならない気になってくる。

夏のワンピースも欲しいところだったけど、今日のところはガマンガマンで『夏のファイナルバーゲン』に賭けるとしよう。パンチ
posted by あさっち at 00:14| 秋田 ☔| Comment(38) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

十和田へ旅した(2)

八甲田ロープウェーに乗る!

一面緑・緑・緑…もなかなか圧巻!!ぴかぴか(新しい)
P7060230.jpg

パンフレットの紅葉もまたお見事。

このロープウェー、八甲田山にずんずん登っていくもんだとばっかり思っていたのだけど、登るのは田茂萢山。

じつは八甲田山という山はないらしいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

八甲田山とは…十和田国立公園の北部に横たわる連峰の総称で、主峰八甲田大岳を中心に、10余を数える山々から構成される。

P7060255.jpg

頂上に登ったところで、ハイキングコースの見取り図を眺めて歩くのすら躊躇っている私達。そこへある年配のおじさんが話しかけてきた。『青森ネイチャーガイド協会』のボランティアのお方で、無料で案内してくれるということだったので、とりあえず、最短距離の30分コースでお願いしてみることに。ひらめき

八甲田山はどうやら高山植物の宝庫らしい。耳
連峰の中でも一番高いのが大岳で、青森県で2番目に高い1585m。
ちなみに青森県の中で最も高いのが1625m。

これらの標高数の簡単な覚え方までおじさんが伝授してくれた。
『15才で初恋(85)をし、16才で双子(25)を産んだ』
ほんとに覚えてしまったわ。手(チョキ)

宿で温泉にたっぷり浸かり身も心も軽くなった2日目の朝だったし、おじさんが大きな植物をかきわけて、小さな高山植物ひとつひとつを丁寧に教えてくれたおかげもあり、ハイキングがものすごく楽しく感じられた。ドコモポイント

30分コースの最終スポットの眺め。
田代湿原
P7060242.jpg

もう少し上にいくと、今ちょうど『ハクサンシャクナゲ』が満開というので、さらに登ってみることに。
P7060251.jpg

ハイキングの中で、一番印象的な植物といえば、『アオモリトドマツ』である。
P7060237.jpg

紫色の松ぼっくりがなんとも珍しい。目それでも今は小さいからかわいらしくも思えるけど、これからだんだん大きくなってバナナ大になるというから、ますますインパクト大の姿が想像できる。そんな光景もぜひ見てみたい。

とにかく、ネイチャーガイド協会のおじさんのおかげで、たくさんの植物を知り、山登りを楽しく体験できた。黒ハートおじさんありがとう!!!ハートたち(複数ハート)


午後からは、十和田湖との間に位置する
奥入瀬渓流
P7060264.jpg

P7060273.jpg

P7060275.jpg

P7060278.jpg

P7060279.jpg

P7060284.jpg

木々が大きくて、まさに宮崎駿の世界?!
マイナスイオンた〜〜〜っぷり。ぴかぴか(新しい)
耳をすませば耳をすますほど、いろんなところから水の流れる音がして、ほんとに清清しいひとときだった。


十和田湖
P7050214.jpg

乙女の像。思ってたよりもだいぶ巨体?!
P7050217.jpg

十和田神社
P7060289.jpg

三本の杉の木がつながってるぅー!!!目
名づけて『三つ又杉』?!
P7060290.jpg

新幹線で東京に帰る友人達とは八戸駅で解散。また旅しようねぇ〜〜〜っと、見知らぬ土地で別れ感傷に浸り、帰路を車で走ること4時間余。

もときた十和田湖を通らずに、カーナビの指示どおりに三戸町〜鹿角市を抜ける道路を通ったら、標高高いし、霧でるし、ひたすら180℃曲がって登る道が続く夜道。まじ怖かった〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)!!!ふだんは幽霊モバQとかお化けモバQとか全く信じていない私ですら、恐怖に震える経験だった(思い出すだけでガクガク…がく〜(落胆した顔))。うん、これはひと皮剥けた気すらする。

そんなわけで、最後は驚愕だったけど、これを機に、またぜひ十和田方面に旅しようと思った。温泉の宝庫だし♪今度は秋がいいかなドコモポイント?!


八甲田山の高山植物図鑑(7月上旬編)

※写真と名前、たぶんあってると思うけど…?!

ツマトリソウ
P7060243.jpg

イワカガミ
P70602442.jpg

ゴゼンタチバナ
P7060245.jpg

ハクサンチドリ
P7060246.jpg

アカモノ
P7060247.jpg

ギンリョウソウ
P7060253.jpg

ハイマツ(雄花)
P7060238.jpg












posted by あさっち at 19:02| 秋田 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

十和田へ旅した(1)

週末、青森1泊旅行にでかけてきた。

今回の目玉は、4月にオープンしたばかりの十和田市現代美術館で、ついでに近隣の有名どころを廻るというコース。

友人と秋田を朝6時50分出発!!

もう一人と十和田市駅待ち合わせ。寄り道したのにジャストの11時7分に到着!
と思いきや、駅が見当たらず隣駅に行ってしまうほどたらーっ(汗)。結局、最初に着いたグレーの建物だったのだけど、『十和田市駅』っていう名称が、どこを見渡してもやっぱり見つけられなかった。もうやだ〜(悲しい顔)スーパー、郵便局、銀行のマークはよくわかるんだけどね。

十和田市現代美術館
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/
P7050219.jpg

体験型のミュージアム。のっけから驚かされたり、4つの隠れた作品のうち一つがどうしても見つけられずに館内をうろうろしたり…小部屋になった展示室・広大な庭にある常設展だけでもかなり充実で、楽しめる内容だった♪ぴかぴか(新しい)

開館記念の特別展『オノ・ヨーコ/入口』展では、参加型の作品が多く、メッセージをシンプルに伝えてくれる感じがした。びっくりしたのが、白い電話。本当にオノヨーコさんから直接かかってくるという電話で、その場に居合わせた人が、彼女とお話できるという試みなのだ。どうやらほとんど毎日、だいたいお昼〜午後にかけてかかってくるということだった。ちょうどそんな時間だったし、その日はまだかかってきてないということだったので、確率としては非常に高い!と思うと興奮したけど、一体なにを話したらいいのだろう?なんて恐れ多い気がしてきて、私は遠くから見守ることにした。結局、私らがいる間はかかってこなかったのだけど、なかなかスリル満点な作品だった。ドコモポイント

思いのほか長居だったので、カフェで一休み。地元を中心に活動されている『桜田まこと』さんのCD発売記念ライブってことで、運よく生演奏を聴くことができた。るんるん特別展にちなんで、ビートルズの弾き語りっていうのがまた嬉しかったな〜〜〜♪


酸ヶ湯温泉旅館
大浴場『千人風呂』で有名な、湯治もできるお宿。千人風呂というだけあって、総ヒバ作りで広さ160畳と、とにかく壮大な混浴風呂。白濁していて、硫黄の匂いと酸が強く、口に入るとしょっぱすっぱくて、傷口なんぞあったりするとピリっとくる。まさにこれぞ温泉じゃ(感涙)いい気分(温泉)!!朝晩とも、8時〜9時の女性専用時間に入り、さらにその前には玉の湯という小浴場にも入り、もうお肌がツルッツル〜♪

P7060256.jpg

P7060259.jpg

夜ごはん
地元の山菜やきのこを使ったお料理。湯葉でお蕎麦を包んだり、岩魚の間にふきみそが挟みこんであったりと、ひと手間ふた手間かけたものばかりで美味しかった♪
朝ごはんは和洋バイキングで、これまた美味しくで大満足グッド(上向き矢印)
P7050224.jpg

想像よりもずっと大きい施設だった。お部屋は旅館部・湯治部があり、おそばやさん、カラオケルーム、売店、日帰り休憩室がある。裏手が登山口になっているため、朝早くから人で賑わっている。


駐車場では湧き水を汲める。冷たくて甘いお水で美味♪
P7060260.jpg

『まんじゅうふかし』服を着たまま木のイスに座って温まる、子宝の湯いい気分(温泉)だそうな。
P7060263.jpg

※Aへ続く…

posted by あさっち at 22:26| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

最近みた映画

☆最近私が観た映画3作品の感想☆

インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜
★★★★★

すすすすばらしい!!(拍手喝采)
インディ、かっこよすぎるぅ〜〜〜〜!!!
すかっと爽快、いい映画をありがとう!!という充実感でいっぱい。

思えば昔、テレビでやってた映画をビデオにとり、実際何度観ても飽
きずにおもしろく観てたのが、インディ・ジョーンズだったなぁ。
スリリングで残酷なシーンもあるんだけど、どこかなにかしらあたたかい。

インディ、年をとったらそれはそれでステキな容姿。
変わらず勇敢で荒っぽいのに、知的で優しくて…。三度も裏切った20年来の付き合いのどーしようもないマックという男をちゃんと助けようとするインディって、いい人すぎませんか、ほんと!!
とにかく、インディ・ジョーンズ大好き!!!と改めて実感した。

以前観た『エリザベス』役で私が惚れ込んだケイトブランシェット、今回はイヤなやつだったけれど、それはそれでやっぱりステキだったなぁ♪

次作は、日本で撮りたいとどこかでスピルバーグさんが言ってたらしいけどほんとかな?社交辞令かしら??いまいち想像がつかないけれど期待大で待っていますよ、監督!


ファンタスティック!チェコアニメ映画祭【第3回】
★★

監督:ブジェチスラフ・ポヤル(人形アニメ作家)

1、リトルアンブレラ
2、ネコの学校
3、小さな道化師ファンファロン
4、真夜中の大冒険

第2回は見逃してしまったけれど、シリーズ第3弾は観ることができた、よかった!

短編4作品とも、人形を使ったアニメ。2以外は、夜中に繰り広げられるおもちゃたちの世界のストーリー。
かわいらしい動きが微笑ましいし、当時の人形アニメとしては技巧もすばらしいのでしょうが、1〜3は、物語の展開がぼんやりとしていて、正直いうと私はちょっと退屈してしまったかな。
4作品目は、ストーリー展開が明確で、古い機関車おもちゃの物悲しい気持ちが伝わってきて涙がでそうになった。こういうのが好き。
第4回も予定されているようなので、こちらに期待してみようっと。


ザ・マジックアワー
★★★

佐藤浩市いい味だしてますねぇ、西田敏行も。ブラボー!!
全体を通して、場面場面で笑えて、楽しかった!面白かった!!
けどけど、なんだか心に残るものがあまりないなあという感じ。
面白かったけど、私にとっては記憶に残らない映画。

最後のシーンもまったく納得いかないけど、面白かったしまあよしとしようか。

とはいえ、うーん、面白かったのに心に残らないのはなぜだろう?
ドラマ仕立てのコントが連続して映し出されてた、というのはいいすぎか?
面白いだけでなく、心に響くものとかストーリーとか…映画ならそういうのもあるといいんじゃないかなと思う。ちょっとじわっとさせるシーンはあったといえばあるけど…。みんなの家とか、笑の大学には、そういうのもあったかなぁと思うのは気のせいかしら。

キャストが豪華っていうことに関しては、有頂天ホテルのときは感激だったけど、今回はなぜか鼻についてしまったし。私の気分の問題もあるのかなぁ。

雑誌の対談で、三谷監督が、『(脚本家・舞台監督ではなく)映画監督としては自信がないので、この作品で、監督を続けるかどうか決める』と言っていたけど、どうするんだろう???気になる。

そういえば、新撰組はほんとに最高だったなぁ!!!(けどこれは映画じゃなかったか)

三谷監督、また大河ドラマとか、連続ドラマの脚本やってくれたら毎週楽しくて嬉しいな♪




posted by あさっち at 20:30| 秋田 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

初収穫

今朝は記念すべき、きゅうりの初収穫!
P6260202.jpg

雑誌の特集を見よう見まねではじめたベランダ菜園。

まずは、初心者でもできるものからということで、きゅうり・ししとう・パプリカ・唐辛子の苗を選んで植えた。

中でもきゅうりの成長はめざましいもので、私が水をやり始めてから2日目ぐらいには、一花二花と咲かせ、その感動も新鮮なうちに、小さな実をつけ。ここでなぜか栄養・水分が一点集中したようで、1本だけがぐんぐんみるみるデカくなった。
サイズを測ったわけではないのに、まだイケルまだイケルとじーっとこらえる日々だったけれど、今朝は不思議と最高峰のきゅうり!!に見えた。これはいよいよ収穫日だ!と。←うーん、すでにプロ並の判断力?!

もいだ後は、さっと洗って、ざっくりと大きめに切って、まずは塩で食べてみる。ん〜〜〜まい!!手(チョキ)
生ハムと一緒にかじったら、きゅうりの甘さがひきたってこれまた美味〜〜〜♪手(チョキ)手(チョキ)
P6260206.jpg

これってものすごい達成感ぴかぴか(新しい)いいかもひらめき

とりあえず、きゅうりの苗は一本だけなのだけど、こんなに早く上手くできるのなら、もっと植えときゃよかったよ。
さて。この夏のうちにあと何回、こんなきゅうりを味わうことができるのかしら。

posted by あさっち at 23:37| 秋田 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

桜満開の週末〜角館編〜

今日は、桜の名所、角館町へ!

枝垂れ桜が満開、ソメイヨシノはもうちょいかな〜なんて思って行ったら

ほぼ全部満開!!

今年は暖かさが一気にきたので、ソメイヨシノ、シダレ桜、紅シダレも梅も…とにかく一気に花開いたのだとか。

お天気もよく、お花見しながらの散歩は最高に気持ちよかった〜!!

写真もバシバシ撮っちゃった。


↓田町の枝垂れ桜たち

P4200001.jpg

P42000022.jpg

P4200003.jpg

P4200007.jpg

↓紅シダレも最高!!

P4200008.jpg

P4200009.jpg

下新町の桜
P4200011.jpg

武家屋敷通り 伝承館の枝垂れ桜
P4200013.jpg


武家屋敷通りの枝垂れ桜たち

P4200015.jpg

P4200017.jpg

P4200019.jpg

全町を一望できる?!古城山頂上からの眺め。

汗だくで登り、へとへとで眺める桜・桜・桜…は格別!!

P4200024.jpg

少し下ったところからの眺望もなかなかいいかも♪
P4200030.jpg

桧木内川堤 古城橋付近から 

約2kmのソメイヨシノの桜並木♪

P4200032.jpg

P4200037.jpg

出店エリアからの眺め
P4200042.jpg

どんっ!!とすごい音がして、お菓子完成。

P4200045.jpg

横町橋付近 桜のトンネル
P4200049.jpg


P4200050.jpg

横町橋からの眺めもまたビュースポット!!
P4200051.jpg

P42000542.jpg

〜おしまい〜


















posted by あさっち at 23:18| 秋田 | Comment(7) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜満開の週末

今日は街中をぷらぷらお花見〜〜リボン

散りかけてきてるけど、ここは満開!
P41900072.jpg

P4190012.jpg

しかも。

ここって菜の花も咲くんだっけ?!目
P4190010.jpg

コントラストがすばらしい!!
P4190019.jpg


久々にお好み焼きも食べたし。ドコモポイント

P41900052.jpg

午後のひととき、のほほ〜んと春を満喫できた。
posted by あさっち at 00:26| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

てづくりショートケーキ2

ショートケーキ再チャレンジ!むかっ(怒り)

スポンジがまだ重たい感じ。しっかりと味がして美味しいといえば美味しいけど、ちょい胃がもたれた。ふらふら総評70点。

今回のデコレーションは、夫がやってくれた。
わ〜い!ラッキー!!ドコモポイント

あらいい感じ〜!シンプルが一番よねっ!揺れるハート
P4130122.jpg

間にクリームたっぷり〜♪♪ハートたち(複数ハート)
P4130124.jpg


私にとっては、とにかくふわふわスポンジを作ることが最重要課題だったのだけど。

1、砂糖控えめをやめてフツウ量で

2、卵の泡立てを念入り

3、粉をさっくり混ぜること

この3つを変えたらかなり前よりは良くなった。

けど、やっぱり重たい感じかな。バッド(下向き矢印)


材料を見直したほうがいいのかしら…?

まだまだ諦めないよっパンチ
posted by あさっち at 20:15| 秋田 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

てづくりショートケーキ

ショートケーキを作った。

P4060103.jpg

P40601062.jpg

あら?結構美味しそうじゃない???

しかし。

ふっくらスポンジを目指してたはずなのに固い。

大失敗。

敗因は、まぎれもなく『粉をさっくり混ぜる』のところ。

迷わずハンドミキサーで混ぜてしまったから??

これだけでこんなに固くなるのか?

奥が深い。

夫『…固っ。いや。最初からホットケーキと思えばウマイ!!…かなぁ?』

あああ夫よ。ありがとう。

餃子満腹食べた後にさすがにコレは拷問…私はギブアップ。

ドントマインドでリベンジしてみようと思う。苺の安いうちに。



posted by あさっち at 00:56| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

初桜

ななななんと!

今日、桜が咲いてた!!

P4090111.jpg

秋田で入学式時期に咲くのは非常に珍しいことなのでは?

びっくり!!

ウチの近くの桜並木。今年も楽しみ!!
posted by あさっち at 21:47| 秋田 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

